招客招福の法則
「お買い得」より「面白さ」に魅力!
「あなたもミズダコ漁で使う『タコ箱』のオーナーになりませんか?」
6月上旬から5回漁を行い、その際に自分がオーナー登録した箱にタコ
が入っていれば、浜ゆでして宅配してもらえる。
タコが入っている確率は1回につき5~20%程度といわれるので、
オーナーになっても、一度もタコにありつけない事もある。
逆に毎回タコが入っている強運者もいるだろう。
このタコ箱オーナー制度は北海道のある町の水産課がホームページなど
を通じて一箱5,000円で百口募集して、なんと約2万件の応
募が全国から殺到した・・・・
感性消費の時代にお客さんが求めているものはタコがお買い得かどうか
ではない。
それで、生活が面白くなるかどうか?だ。言い換えれば、「心の充足」
である。お客さんが求めているのはそこである。
この時代にはこの時代の商売のやり方がある。
このタコ箱の件をみると、商人にとって、実にいい時代が来ている?の
ではかろうか?
ーーーーーーーーーーー
招客招福の法則・・・ 158号より
7月13日(金曜日)MJ
今日のMJ
●緑のカーテン・・・・・・・・・20
●高級炊飯器、松下がトップ・・・3
●ナルミヤ、TOBの陰で・・・・・6
●アビバ、法人向け研修強化・・・12
●「ワンセカンド」全国発売・・・19
ーーーーーーーーーー
次号は
■池袋の家電戦争
ヤマダ電機は13日、ビッグカメラの本拠地、東京・池袋に新店
を開業する。
その影響とは・・・
■そろばん復活
「そろばん」が注目されている。子供の計算向上のほか、「脳トレ」
を追い風に中高年も再評価し始めた。
ーーーーーーーーーー
日経 流通新聞「MJ」は、毎週/月/水/金曜日に発行
四季歳彩
七夕
短冊に願いを書いて笹に飾るのは江戸時代から。
今年は何を願う?
日経プラス1(四季歳彩)2007.7.7
…………………………
ここにはいつもかわいい絵が掲載されています。ご覧下さい。
お玉一杯の量は・・・
「お玉2杯でみそ汁椀1杯弱がおおよその目安」
「幸せをすくい取る」といわれるお玉。小さな幸せをこまめにすくうの
が今風だ。
2007.5.26(土曜日)日経プラスワン「生活物語」ニッポン適量学
より
安全運転の第一歩
1、腰回りが安定するよう、深く座る。
2、シートの前後の位置の調整
(メータがよく見え、ハンドル操作がしやすい位置のセット)
3、ブレーキを踏み込んだ状態で肘が軽く曲がるくらいの位置。
4、エンジンをかけるとペダルは少し沈むので、シート合わせは起動後
に行う
5、背もたれの角度は、背中がぴったりとつく様に調節。
(むち打ち症を防ぐヘッドレスは、後頭部の中心が真ん中にくる様に
調節)
6、シートベルト・・体格に合わせて高さを調整しないと、事故の時に
効果が半減してしまう。
↑以上の状態でハンドル操作が無理なくできるかチェック
ーーーーーーーーーー
これらの一連の点検は運転のたびに怠らない様に
ーーーーー
2007,5,12(土曜日)日経”暮らしのアクセント”より
メガネ選び慎重に
おしゃれの前に・・・目の健康チェック!
詳しくは
2007年6月16日(土)日経プラス1「HEALTH AND BEAUTY」
桜の季節も終わり・・・
あっと言う間に桜の季節を終えました。
が・・・皆でさくらのお花見しませんか?
↓
http://huat.jp/databox/ctg/5
あなたはどの花がお好き?
虹は何色?
「What a beautiful reinbow it is !」
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・・・虹の色を尋ねられたら多くがこの七
色を答えるだろう
けれど、この配色の虹、実際に見たことがありますか?
虹は太陽光などの光が雨や水しぶきといった水滴にあたり、水滴内で反
射した光が分散してできる。
水滴の大きさは0.4~1.0ミリくらい。光が重なり合って白く見え
る事もある。
アリストテレスが虹について言及するなど、古代ギリシャの頃から人は
その自然現象を目にし、科学者の興味の対象だった。
ーーーーーーー
虹は本当は4~6色?”常識”独り歩き
虹にまつわるエピソード等々もっと読みたい方は・・
↓
2007/5/12(土)日経プラス1「暮らしサプライズ」
クイズはいかが?
日本経済新聞2007.5.26(土曜日)「プラス1」頭脳訓練
☆頭脳訓練は第4土曜日に掲載!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナンバープレースの遊び方
1、空いているマスに1~9までのいずれかの数字をいれる。
2、タテの列、ヨコの列、太線で囲んだブロック(3×3の9マス)のいずれにも、1から9までの数字がひとつずつ入ります。
3、同じ列や同じブロックのなかで、数字が重複してはいけません。
ーーーーーーーー
以上のルールうぃ守って既に入っている数字をヒントに空いているマスを数字で埋めていきます。
すべて埋まれば完成です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
何分で解けたかな?
★20分超・・・まだまだ初心者。がんばりましょう
★20分以内・・中級者。頭の回転は順調です。
★10分以内・・キレキレ!さすがの上級者です。
健康食品に強くなる
その表示ってお墨付き?
アピール巧み、早合点に注意!
医薬品ではなくあくまで、食品である事を念頭におき、表示をしっかり
読み解きたいものである。
ーーーーーーーーーー
日経「ぷらす1」より
日経EW
日経EW創刊!EWとは、Elegant&Executive Womanの
意味!
日経EWの「E」は、3つのEを意味します。
Executive 仕事のハードルは高く、
Elegant けれど、しなやかで美しい
Excellent 本質を極め、本物を愛する
「日経EW」は、そんな生き方に共感する女性達に向けた雑誌です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
会社をよくする為に社会を良くする為に、自分は何ができるだろ
うーーー。
そう考える女性が増えています。
視点はいつも「I」ではなく「WE」。
私たちの部署、私たちの会社、私たちの社会・・・
そこで、リーダーシップをとり、変革をになう女性達。
部下を育てながら、意思決定を重ねながら、光を増していく女性達・・・
そんな女性に・・・
ありがとうございました。
今年もご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。
又来年も宜しくお願いもうしあげます。
10月の日経
■日本経済を考える企画が登場
安倍晋三新政権が発足しました。小泉純一郎政権がデフレと苦闘し日本 経済の復活に道筋をつけたのに対し、安倍政権は成長主義を掲げていま す。安部首相は総裁選で実質3%成長の実現を口にしており、「成長な くして財政再建なし」と語っています。脱デフレから成長へ。政権が取 り組むべき課題の変化は日本経済の置かれた環境の変化を示しており、 日本経済はようやく成長を論じる段階まで回復したといえます。将来の 不安を小さくし、豊かさを実現するには経済の成長が続くことがどうし ても必要です。財政再建も成長による税収の増加がなければ増税に頼る しかありませんが、それでは経済の活力が失われてしまいます。 ただ、成長力を高めるのは容易ではありません。過剰負債などバブルの 負の遺産を15年かけて解消し、確かに企業の収益力がバブル期並みに まで回復するなど日本経済の体質改善が進みました。しかし日本はすで に人口が減り始めており、放っておけば需要が減り経済が縮小してしま う時代を迎えています。さらにすぐ隣で中国が急成長を続けるなど、日 本経済の環境はこれまでと大きく変わっており、お題目だけで成長力が 高まる時代ではありません。人口が減る時代には生産性を高めないと成 長が難しくなります。国内の成長が鈍るならアジアの成長力を取り込む 必要もあります。経済の安定成長を続けるためになにをすべきか。日本 経済の今後を考える大型企画が始まる予定です。
10月の日経産業
■ウェブ新企画や採用内定調査
インターネットの新潮流「Web2.0」が急速に広がっています。日 記風の簡易型ホームページ「ブログ」の爆発的な普及で個人が情報発信 者としての存在感を増しています。これまで一方的な情報発信者だった 企業などは「口コミ」などを利用した個人の情報力を取り込む戦略を強 化しています。会員制サイトのSNS(ソーシャル・ネットワーキン グ・サービス)やオンラインゲームなども注目される動きです。フロン ト面ではWeb2.0をビジネス手法に組み入れて、新たなサービスを 提供する企業や個人の動きを追う連載企画を予定しています。「ネッ ト」と並ぶ産業新聞の今秋のテーマは「採用」。10月から2008年 春の企業の新卒採用がスタートしますが、昨年以上に学生側の売り手市 場となりそうです。情報システムやエレクトロニクス関連を中心に技術 者不足が深刻化するなか、企業は欲しい人材を質・量ともにどう確保す るのか。内定者の奪い合いも激化しそうです。9月からフロントと人事 面連動でインタビューシリーズ「争奪2008採用最前線」をスター トしましたが、10月以降もトヨタや松下電器など人気企業を随時取り 上げます。中途採用なども含め人事担当者の本音に迫ります。中旬には 大手企業約1000社の採用内定調査も掲載、就職活動には必読の情報 をたっぷりお伝えします。
10月のMJ
■「ジョージア」巻き返しへ、缶コーヒー秋の陣(10月4日付予定)
缶コーヒー市場が通常の冬商戦を前に熱を帯びています。日本コカ・コーラの 「ジョージア」の巻き返しがそのカギを握ります。2005年秋にシェア低迷 を脱しようと、主な購買者層である30歳代以上の社会人から、エントリー層 である若者の需要を取り込もうと大幅な刷新を決行しました。その戦略が裏目 に出て2005年の販売量は0.3%減、今年1―4月では7%減と大幅減少 しています。そのため、今年5月からは再びメーンユーザーを対象にしたイ メージ戦略に戻しました。発売1年たたずに主力ブランドを相次いでリニュー アルし5月以降は前年並みに戻しつつあります。カフェブームなどを背景に伸 びている無糖ブラック市場では、UCC上島やサントリーを交えた戦いです。 ■老人ホーム、新しい売り方を模索(10月11日付予定) 有料老人ホームが介護サービスの新しいカタチを模索しています。現在は元気 だけれど、将来、必要となる介護を組み合わせたいという高齢者向けマンショ ン(ハードのみ)や、訪問介護サービス(ソフト)を分離して巧みに売り込も うという動きがでてきました。今年4月の介護保険法改正で、自治体による老 人ホームの新設規制が導入されたことが背景にあります。介護保険料の上昇が 自治体財政の負担となることを懸念する自治体は、今後3年間の新設を事実上 ストップする方針を打ち出しています。改正都市計画法により市街化調整区域 への出店も不可能になったためで、規制にとらわれない介護を探ります。
10月の金融新聞
■9月中間決算を多面的に報道
10月の金融新聞では、下旬に本格化する9月中間期の決算発表に関して、多 面的に手厚く報道する予定です。まず、中旬に中間決算に合わせて通期の業績 予想を上方修正してくる可能性の高い銘柄を占う特集企画を検討しています。 企業は期初に通期予想について慎重な見方をしていたため、アナリストの市場 平均予想であるクイック・コンセンサスとの乖離(かいり)が目立ちました。 7月後半の第一四半期(4-6月期)の業績発表時にも上方修正した企業は多 くなかったため、中間決算発表時が注目されます。 実際に発表が本格化する下旬には、ソニー、松下電器産業、NTT,トヨタ自 動車など注目企業の決算分析をフロントページで展開するほか、企業面は決算 特集とし、アナリストの分析なども交えて手厚く報道します。 また通期予想の上方修正が相次げば、ボックス圏で上値が重くなっている株式 相場も動き出す可能性が高いです。金融新聞では10月も「ストックα」など で、企業業績と株価の連動性について、きめ細かく報道します。 十月のもうひとつの売りは海外支局発の企画が目白押しなこと。年間企画とし てスタートした「シティー興隆」の第二部、「沸騰・中東マネー」はついに第 七部に突入します。このほか、「検証・北欧のオイルマネー」、「動くか欧州 投資家の日本株買い」など意欲的な企画が次々と登場します。 発足したばかりの安倍政権に関する企画も準備しており、中旬に「安倍政権と 日銀」というインタビュー企画を3回程度、予定しています。
確認の基本
●敬語過多は混乱招く
「かしこまりました。復唱させていただきます。××のことでございま
すが、私どものA
とお早めにお打ち合せをなさりたいということで、・・・・・・・」
聞いている内に頭の中がすっかり混乱してしまう。丁寧すぎると、か
えって不親切になってしまう事もある。この場合はポイントのみを箇条
書きの要領で読み上げる方がありがたい。「それでは復唱します。××
の件で打ち合わせの日を決めたい。○日か△日なら時間はいつでも大丈
夫。以上でよろしいでしょうか」とこれは重要な伝達全てに共有する。
重要事項の確認は敬語抜きを試してみてほしい。
マナー入門より2006.9.16
(no subject)
笑顔、大切ですよね(^-^)「ほほ笑み」ぐらいでも、十分に相手の方を和ませる力がありますよね。
いつ、何時でも、自然な笑顔を出せる自分でいたいものですね。
相手に媚びへつらう営業スマイルはあまりいただけません。
目が笑っていないのは、良い印象どころか、何か恐い印象をいだきます。
要は心からの笑顔かどうか?なんでしょうね。
笑顔
2006.7.8の日経「満面より60%のスマイル」を読んでほしい。
ーーーーーーーーーーーー
あなたは職場や営業先で普段どんな顔をしているでしょうか?
にっこり、無表情?相手に好印象を与えて交渉をスムーズに進めたり、
部下に気持ちよく仕事をさせたり・・・
笑顔の与える印象は意外に大きい。コミュニケーション技術として磨けば
仕事上の「武器」ともなる。相手の心を動かす笑顔の極意とは・・・
ーーーーーーーーーーーー
●笑顔と言葉を組み合わせる事でより強いメッセージを相手に伝えられ
る。
●満面の微笑みが必ずしも好印象を与えない事もある(注意)
笑顔度を7段階に分け、見た人に与える印象を調査した。
「魅力的」なのは・・・口元を閉じた笑顔度80%の笑顔
「親しみやすい」・・・歯をみせた120%の笑顔
「気品がある」・・・・口元を閉じた60%の笑顔
ーーーーーーーーーーーー
笑顔の練習
1、大きくあくびをして、顔の筋肉をリラックスさせる。
2、口の両端を手で耳の方へ引き上げる感じでマッサージ
3、鏡を見ながら、前歯でわりばしを軽く噛む。
わりばしの線より口角をグイットもちあげる。そのまま30秒
我慢。
口角を上げた笑顔のイメージを覚える
4、表情のある目元を作るため、目の開閉を何度か繰り返し、眼球を
ゆっくり上下左右に動かす。
5、眉毛の笑顔を伝える大事な要素。眉毛の上げ下げを10回ほど
繰り返す。
6、自然な笑顔ができるまで1〜5を毎日行う
ーーーーーーーーーーーーーー
朝、会社に出て、笑顔のない社長に「いやーな」感じをもった事はあり
ませんか?
ここにでてくる用に上手になってくれなくてもいいのですが、
せめて、相手に気を使わないような表情でいてほしいと願うのは私だけ
でしょうか?
お客さんに対してだけのビジネススマイルではなく、心からの和やかな
笑顔でいたいものですね・・・
ku
その言葉遣い、待った!
普段使うビジネス言葉で、知らないうちに上司や顧客の気分を害してい るものはないか?・・・
近年は「敬語の使われ方自体が上下関係の礼儀正しさを示す
ものから、 相互に尊敬し合う方向へ変化している。」
そこで注目されるのが・・・
ポライトネス( 人間関係を調整するための言葉遣い)
ネガティブ・ポライトネス(丁寧すぎる言葉遣い)相手との
心理的な距離を保つ。
ポジティブ・ポライトネス(多少くだけた表現を混ぜる)相
手との距離をぐっと縮める。
*場面や相手に応じた言葉の使い分けは必要である。
ーーーーーーーーーーーーーーー
言葉美人になるこつ・・・
1、自分を示す。一人称を「わたくし」ということ。
続く言葉も自然と丁寧な言い回しなる。
2、「すみません」の多用をさける。
感謝の意も「すみません」でなく、素直に「ありがとう」
と示す方が相手も心地よい。「すみません」は便利な言葉だが,
他の言葉を探せば、言葉遣いのパターンを増やすこともできる。
敬語は本来、相手の人を思う優しさから生まれる言葉。
うっかり言葉遣いが間違ってしまっても、気づいたときに素直
に謝れば 相手に通じる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
心のこもった自然な言葉遣いを心がけよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★☆正しい言葉遣いはどっち?全問正解の方に日経オリジナル
マウスパット!!プレゼント!☆
あなたの正しい言葉遣い度チェック!
↓↓
こちらから
☆~是非ご参加下さい。
日経MJセミナー「招客招福の法則in札幌」
講師:小坂裕司氏について・・・
●ビジネス書作家、コラムニスト、ラジオ番組パーソナリティ、講師、
セミナー講師、日本感性工学会理事。
●人間科学「人間の感性と行動を研究」し、ビジネスを組み立てる。
●「日経MJ」掲載コラム”招客招福の法則”「日経レストラン」
「The 21」「月刊商業界」「宣伝会議」
FMヨコハマ「wakuwakuビジネステイメント」毎週日曜日
21:30~22:00
etc・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆脳は死なない・・脳を鍛える事で老いはない。どんな事にも興味を
もって行動しよう!
☆ビジネスは人の営み・・人を見ずしてビジネスななりたたない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、売り上げが思うように作れないのは何が原因か?
2、商売は何の重点をおいて活動するといいのか?
3、今スグできる利益アップの実践術。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、◇人に焦点をあてないとうまくいかない。
◇商品は高いから売れないという行動メカニズムはない。
◇顧客数を把握・・お客様をほったらかしにするといなくなる。
◇人間科学からみると、人は理由のわからないお金は使わないし行
動しない。
成功例]
地方の本屋さん・・・積んでいるだけで売れない本があったこの本を読
んだ従業員が感動し,沢山の人にこの感動を伝えたいと思った→その感動を手書きで
popに書き売れない本のそばに置いた。→少しずつ売れ、追加注文→出版の担当者が全国の本屋さんにこの事実
を伝えこのpopを大量に印刷して本のそばに置く様に伝える→いまやこの本はベストセラーになる。
◆このpopのメッセージが、買うという行動の動機づけをした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、焦点の当て方・・・
◇人間はほっとかれるといなくなる。
◇恋愛と同じで、まめに接触しないと、絆は深くならない。
◇新規→3日以内に接触→21日以内に接触しないと忘れられる。
成功例]
ある歯医者さん・・・患者さんに対して、処置後に電話連絡し、症状を
聞き、アフターケアーをしている。患者は安心し、又来院する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーリーフレット・ニュースレターの作り方ー
●会社又は店を知ってもらう事
●会社の取り組み思いをしってもらう。
●専門を伝える
●自分を伝える(なるべくプライベートな事が良い)・・身近な存在になる。
●その中でセールスをかける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動機付けのメッセージの作り方
●人間は質問すると答える習性がある。
●適切な質問をする事により適切なメッセージを作る
「どうしていま私があなたからこの商品を買わなきゃならないのか?」
これをもとに出てきたメッセージを突っ込んで質問・・・お客さんに分
かりやすいメッセージ載せる。
成功例]
高級紅茶カップ・・1個18,000円を売る。
1、特別価格でセール・・・6割残る
2、この商品のリーフレット高級紅茶カップの良さを作り(1)の時と
同じ人に配る。
3、初日の午前中で完売しかも値引きなし
4、こんどはこの高級紅茶ポットを同じ要領で売る。又も完売。さら
に、コレクションする人もできた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ成功例を沢山きいてきましたが、聞きたい方はいつでもどうぞ!
またこのページでも時々お知らせいたします。
この講演を通じて、商売とは、面白いもの。
売り手の考えではなく、買い手思考で、どうして、なぜを十分に満た
し、人との良い関係を構築
その為にはまず自分が行動しなくては・・・
情報をいかに取り入れ、感性をみがき、お客さんの立場で・・・
このHPもそんな考えで作っていました。どうしたら、楽しんでも
らえるか?
そして、新聞という媒体をどう利用してもらおうか?
自分が伝える立場ではなく、伝えられる立場だったら・・・と考え、み
んなに利用してもらったら・・・と考えました。
ご意見、ご感想がありましたら、御寄せ下さい。
kuちゃんでした。
梅雨
『五月雨をあつめて早し最上川』松尾芭蕉
旧暦の5月は現在の6-7月に当たり、五月雨は今の梅雨と同
じ意味で使われています。
<梅雨の語源>
1、梅の実が熟す頃に降るから
2、湿度が高く黴(カビ)が生えやすいため黴雨→梅雨
●~○~●○・・・
11日は暦の上で入梅
日本は梅雨のない?北海道と小笠原諸島を除き、長く梅雨前線が覆います。
じめじめと過ごしにくい季節・・・
そぼ降る雨を眺めながら・・・何を思いますか・・・
♪Just walking in the rain.~
2006.6.2 日経夕刊「あさらいキーワード」より
はじめのご挨拶
毎日読む日経・・・「む、む、。。。」ってことありませんか?
そんな私のデータbookの中から、ちょっとだけ、ご紹介いたします。
女性が日経を読むってなんか生意気のようですが・・・
そうではないのです。経済つまりお財布を持っているのは、まさしく
女 性・・・「あらごめんなさい!」違うお宅も有るようですね。でも大半は女性
が 消費のキーマンです。
最近は女性を活用出来ない会社は残れない・・・などと言っているえら いお方もいるようですが、
私はそんな、だいそれた事は言いません。日経新聞の私流に楽しい所を知ってもらえたら・・
私のデータboxの中を紐解いてみます。古いのもあるし、 順序はばらばらかもしれません
共感された方は是非投稿を・・・お願いいたします。