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○●○●日本経剤新聞は女性の為の新聞でもあるの?kuちゃんのデータBOX「日経編」をのぞいてみませんか?。○●○●○・・・

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    10月のMJ


    ■「ジョージア」巻き返しへ、缶コーヒー秋の陣(10月4日付予定)
    缶コーヒー市場が通常の冬商戦を前に熱を帯びています。日本コカ・コーラの 「ジョージア」の巻き返しがそのカギを握ります。2005年秋にシェア低迷 を脱しようと、主な購買者層である30歳代以上の社会人から、エントリー層 である若者の需要を取り込もうと大幅な刷新を決行しました。その戦略が裏目 に出て2005年の販売量は0.3%減、今年1―4月では7%減と大幅減少 しています。そのため、今年5月からは再びメーンユーザーを対象にしたイ メージ戦略に戻しました。発売1年たたずに主力ブランドを相次いでリニュー アルし5月以降は前年並みに戻しつつあります。カフェブームなどを背景に伸 びている無糖ブラック市場では、UCC上島やサントリーを交えた戦いです。 ■老人ホーム、新しい売り方を模索(10月11日付予定) 有料老人ホームが介護サービスの新しいカタチを模索しています。現在は元気 だけれど、将来、必要となる介護を組み合わせたいという高齢者向けマンショ ン(ハードのみ)や、訪問介護サービス(ソフト)を分離して巧みに売り込も うという動きがでてきました。今年4月の介護保険法改正で、自治体による老 人ホームの新設規制が導入されたことが背景にあります。介護保険料の上昇が 自治体財政の負担となることを懸念する自治体は、今後3年間の新設を事実上 ストップする方針を打ち出しています。改正都市計画法により市街化調整区域 への出店も不可能になったためで、規制にとらわれない介護を探ります。

     


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