その言葉遣い、待った!
普段使うビジネス言葉で、知らないうちに上司や顧客の気分を害してい るものはないか?・・・
近年は「敬語の使われ方自体が上下関係の礼儀正しさを示す
ものから、 相互に尊敬し合う方向へ変化している。」
そこで注目されるのが・・・
ポライトネス( 人間関係を調整するための言葉遣い)
ネガティブ・ポライトネス(丁寧すぎる言葉遣い)相手との
心理的な距離を保つ。
ポジティブ・ポライトネス(多少くだけた表現を混ぜる)相
手との距離をぐっと縮める。
*場面や相手に応じた言葉の使い分けは必要である。
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言葉美人になるこつ・・・
1、自分を示す。一人称を「わたくし」ということ。
続く言葉も自然と丁寧な言い回しなる。
2、「すみません」の多用をさける。
感謝の意も「すみません」でなく、素直に「ありがとう」
と示す方が相手も心地よい。「すみません」は便利な言葉だが,
他の言葉を探せば、言葉遣いのパターンを増やすこともできる。
敬語は本来、相手の人を思う優しさから生まれる言葉。
うっかり言葉遣いが間違ってしまっても、気づいたときに素直
に謝れば 相手に通じる。
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心のこもった自然な言葉遣いを心がけよう!!
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