10月の日経産業
■ウェブ新企画や採用内定調査
インターネットの新潮流「Web2.0」が急速に広がっています。日 記風の簡易型ホームページ「ブログ」の爆発的な普及で個人が情報発信 者としての存在感を増しています。これまで一方的な情報発信者だった 企業などは「口コミ」などを利用した個人の情報力を取り込む戦略を強 化しています。会員制サイトのSNS(ソーシャル・ネットワーキン グ・サービス)やオンラインゲームなども注目される動きです。フロン ト面ではWeb2.0をビジネス手法に組み入れて、新たなサービスを 提供する企業や個人の動きを追う連載企画を予定しています。「ネッ ト」と並ぶ産業新聞の今秋のテーマは「採用」。10月から2008年 春の企業の新卒採用がスタートしますが、昨年以上に学生側の売り手市 場となりそうです。情報システムやエレクトロニクス関連を中心に技術 者不足が深刻化するなか、企業は欲しい人材を質・量ともにどう確保す るのか。内定者の奪い合いも激化しそうです。9月からフロントと人事 面連動でインタビューシリーズ「争奪2008採用最前線」をスター トしましたが、10月以降もトヨタや松下電器など人気企業を随時取り 上げます。中途採用なども含め人事担当者の本音に迫ります。中旬には 大手企業約1000社の採用内定調査も掲載、就職活動には必読の情報 をたっぷりお伝えします。