キャッチフレーズ!
*キャッチフレーズ=広告のプロの仕事=自分には無関係「と決め込む
事なかれ」
フレーズの付け方のコツを学ぼう・・
1、キャッチフレーズの役割
「中身を知りたい、続きを見てみたい」と思わせる。
2、目指すもの
「より具体的で製品などの特徴を表現する」
「誰に」「何を」伝えるか?この2点に尽きる。
「特に『誰に』がポイント
3、語彙を駆使して目を引くフレーズ作り
「これって自分のことだ」と思わせる手法が一つの手である。
自分のことだと思うと思わず反応してしまう。
4、数字を入れて具体性
5、言葉の語呂やリズム感にも気を配りたい。
日本人には「七五調」が心地よく響き、記憶に残りやすい。
音読してしっくりこなければ、違う言葉を探してみよう。
ーーーーーーーー
キャッチフレーズ作りトレーニングあれこれ
http://huat.jp/databox/no/64
↑
こちらからどうぞ
ーーーーーーーーーー
2007.9.15 日経プラス1「Business BAsics」より