キャッチフレーズトレーニングあれこれ
◆電車の中吊り広告は人目をキャッチするフレーズの宝庫
チラシやポスターも含め、自分の目を引いたものは「何故興味を持っ
たのか?」を分析すると良い訓練になる。
◆平積みの本のタイトルや帯類をチェック
目を引くものを分析すると同時に、今は「○○力」「なぜ××なの
か?」タイプのタイトルが多いなどの言葉の流行やキーワードもチェック
◆普段から言葉に興味をもつ。
類語辞典や専門用語辞典なども駆使し、語彙を増やす努力を
◆フレーズをいくつも考えてみる
10個くらい考えると、時間はかかるが、より目を引くものにな
るはず。この内容を一文でいうとどうなるか、という訓練も役立つ。