「この店らしさ」ファンを生む
ユニークなバイク店のお話。
○オイル交換の記録カード
1000キロ毎オイル交換を推奨→オリジナルの交換カードを作成
→千キロまでに交換した人に「大変よくできました」のステッカーを張
る。
千キロを超えていた場合は「もう少しがんばりましょう」→下取り価
格アップというお客さんにとってのメリットを新設「大変よくできまし
た」のステッカー1枚につき1000円を下取り価格に上乗せする。
ーーーーーーーーーーー
その結果
まめにオイル交換をするお客さんが増えた。
ーーーーーーーーーーー
楽しさの演出とクールなそろばん勘定バランス良く両立
しかし、何よりこのオイルが顧客に支持される一番の理由は「この店ら
しさ」だ。だからこそ、同店を愛する人々が指名する。
商品から交換カードに至るまで一貫したこの店らしさ。その上での楽し
さが自店のファンと収益を増やす力となっていく。
ーーーーーーーーー
2008.9.10日経MJ「招客招福の法則」より