お客の顔と名前を覚えるコツ
接客商売に従事する人にとって、日々接するお客さんの顔と名前を覚え
るのは、基本中の基本。特に常連のお客さんの名前を忘れるといった失
態は致命的だ。だが人数が多くなると記憶力が追いつかず、次第に顔を
名前が一致しなくなるもの。膨大な人名リストを頭にインプットしてい
る接客の達人に、その極意を聞いた。
○あるホテルのドアマン
相手の特徴を多面的につかむ。「頭の中のカメラで撮影するようにと
らえる」日頃から経済関係の新聞や雑誌テレビ番組など目をとおす
○飲食店のサービスの達人
名字だけでなくフルネームを記憶するのが第一のコツ
良い所を見つけて相手を惚れ込む
ーーーーーーーーーーーーー
単なるテクニックではなく、お客さんの事をもっと知りたいという好奇
心と愛情が原点の様だ
ーーーーーーーーーーーーー
2008/9/5日経MJ「マーケティングスキル」より