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    ゲリラ・マーケティング

    「小魚が大魚をのみ込むという哲学」と「そのための戦術の集合」
    ●カネや人手の替わりに知恵を使う。
    ●全員が常に緊張感を持つ
    ●社員一人ひとりが顧客の心をつかむ。
    ●市場全体を支えるのは巨大企業に任せ、ニッチ(すき間)
    消費者を狙い高収益を上げる。
    ●多様な手段を複合的に組み合わせ、じわりと敵(客)に近づく。

    確かにゲリラ的な戦い方だ
    少ない資金・人で”正規軍”に勝つ
    ーーーーーーーーーー
    ●ゲリラ・マーケティングと従来型マーケティングの違い
    ☆マーケティング戦略の目的・・・従来型(販売)/ゲリラ(合意、長期的信頼)
    ☆投資するのは・・・・・・・・・従来型(お金)/ゲリラ(時間、エネルギー、イマージネーション、知識)
    ☆力をいれる対象・・・・・・・・従来型(新規客の獲得)/ゲリラ(既存顧客のフォローアップ)
    ☆ターゲット・・・・・・・・・・従来型(大きな集団)/ゲリラ(個人、小集団)
    ☆視点・・・・・・・・・・・・・従来型(売り手の視点)/ゲリラ(顧客視点)
    ☆顧客獲得は・・・・・・・・・・従来型(マーケティングのゴール)/ゲリラ(リピート、クチコミで広がりを狙う)
    ☆結果の計測尺度・・・・・・・・従来型(売上、イメージ)/ゲリラ(利益)
    ☆同業他社との関係・・・・・・・従来型(競争)/ゲリラ(相互に協力、支援)
    ☆広告宣伝・・・・・・・・・・・従来型(代理店任せ)/ゲリラ(低コストで自前で)
    ☆宣伝方法・・・・・・・・・・・従来型(マスコミ、ウェブ等を個別に使う)/ゲリラ(複数のツールを組み合わせる)
    ☆BtoB取引・・・・・・・・・・・従来型(大企業を狙う)/ゲリラ(小規模な企業と連携)
    ☆ロゴマーク・・・・・・・・・・従来型(装飾)/ゲリラ(メッセージ)
    ーーーーーーーーーーーー
    ほんの一部をご紹介しました。もっと詳しく知りたい方は・・・
    →・・2007,8,8(水曜日)日経MJ・・
    MARKETING「売り手の考え」でご覧下さい。

     


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