携帯電話、契約の注意点
携帯電話サービスの料金体系や端末販売方法が複雑になり、ユーザーと
のトラブルが増えている。サービスに加入したり、契約を更新したりの
時知っていないと思わぬトラブルになる事も有る様です。ご注意めされ!
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☆携帯電話サービスを巡る主な苦情2008
・契約・提供条件のトラブル
・・解約を申し出た所、契約時に説明のなかった違約金の請求を受けた
・・端末費用が実質0円と言われ加入・・端末が故障したため解約を申
し出ると、端末割賦代金の残高の支払いご必要と 言われた
・料金のトラブル
・・使用した覚えのない、高額なパケット通信料の請求を受けた
・・第2世代携帯電話から第3世代に変更し、写真を添付してメールを
送った所、以前より高額なパケット通信料の請求 を受けた
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☆契約時に確認すべきことは?
・自分が選択した料金プランでは、最低何年使う条件なのか?
・途中で解約する場合、違約金や端末割賦代金の残金をいくら支払わな
ければいけないのか?
・長期契約の場合、解約できるタイミングはいつなのか?
・端末保障サービスに加入しない場合、端末の故障時にいくらの追加負
担が発生するのか?
・定額制のパケット通信サービスに加入する場合、どのような通信が対
象外となるのか?
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携帯電話会社が提供する主なトラブル対策
●パケット通信の使い過ぎ対策
利用料金がふだんより高額になっている場合は、はがきやメールなど
で通知
●子供の料金トラブル対策
設定した上限額に達した場合に通話やパケット通話の利用を停止する
付加サービスを提供
●端末の故障対策
端末補償サービスで水濡れ、紛失、故障などに対応
**詳細は携帯会社によって異なる**
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とにかく使用料金のチェックを料金のプラン変更は使ってみて自分の使
用料金を各携帯会社に相談すると良い。
自分流には勉強が必要であるようですね
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2009/6/27日経プラスワンより