販促企画成功の方程式
チラシ作りのポイント
◆写真やイラストを大きく目立つ様に!
紙媒体のチラシを作る際に、ほとんどの人がチャッチコピーではなく重
要なのは目線を引く為の写真やイラストの使い方である。いわゆる「ア
イキャッチ」この注意を引くインパクトのある写真やイラストを大きく
目立つ様に挿入しておかないと、どんなに秀逸なキャッチコピーを書い
たとしても、紙媒体の場合はお客さんに読まれない状態になってしまう。
◆買い手のチャッチコピー
◆アクションの提案
チラシを見て、電話をかけるか?ファックスを送るか?店に訪問か?の
消費行動を強調する。
◆レイアウト
出来るだけ余白を多めに使いながら丁寧に作りこむ。見た目で文字が
詰まっているような印象を与えてしまうと、「読むのが面倒くさい」と
思われてしまうので、圧迫感のないデザインでチラシをつくることを心
がけたい。
ーーーーーーーーーー
2008.4.18日経MJ[マーケティングスキル」より