人間関係こそ魅力的な特典
2008.4.2日経MJ「招客招福の法則」より
ある子供服と雑貨のお店がポイント還元に店主のひげをそる権利という
特典を用意した所、それを選ぶ客がいて、ひげそり当日は、おおいに盛
り上がったそうである。
このひげそりの特典について、考えてみたい。
どうしてこの特典が受けたのか?
想像してほしい。もしポイントを貯めているお店があるとして、その店
主を見た事もないのに、ひげそりの特典を提示されたなら・・・
だれがやってもこういう特典はうけるわけではない。ところがひとたび
人間関係ができるとこういう特典が意味をもち始める。この手の特典の
ほうが、割引などより喜ばれることでしょう。
又このひげそりの特典のお店はオープンしてまだ1年もたっていないそ
うである。つまり、一年未満でお客さんとこういう人間関係を築けると
いう事になる。
このお店はひげそりイベントの直後には号外も発行した。そうした活動
と企画が連動し、店はお客さんにとって特別な存在になっていく。