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○●○●日本経剤新聞は女性の為の新聞でもあるの?kuちゃんのデータBOX「日経編」をのぞいてみませんか?。○●○●○・・・

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    客の心動かせたチラシの裏



    あるお店が最近、バッグのイベント販売を行った時の事、このイベント
    案内チラシを欲しがるお客さんが続出した。実際に来店し、バッグを購
    入したお客さんの中には、このチラシも保存しておきたいので、余分に
    ほしいと申し出る人も少なくなかった。
    このチラシ、一色刷りで手書きの素朴なものだが、特徴は裏面にこの
    バックメーカーに関することが書かれている。たとえば、歴史。歴史の
    長いメーカーだが、今日までの紆余曲折や苦労話までつづられている。
    社長らのバッグ作りへの思いや持てる技術の事など、小さな文字でびっ
    しり書かれている。
    こうした情報はお客さんの感情に響く。こんな会社が作っているバッグ
    はどんなバッグなんだろうと好奇心もわくし、バッグ好きなら一目見て
    みたい気にさせられる。だからこそ購入客がこのチラシも一緒に保存し
    ておきたいと申し出るわけである。この販売店の姿勢が素晴らしい。店
    主は商品の背景情報をメーカーに直接取材しているのである。この店主
    は他の商品を販売する際もしばしば取材するが、意外な事に担当営業で
    は答えられないことも多いそうだ。するとやがて上層部まで話が上が
    り、社長や引退した先代が出てきて回答してくれ、ようやく分かる事も
    珍しくない。そして店主が引き出したエピソードを担当営業に語ると
    「この商品にそんな背景があったんですね」と逆に驚かれることもある
    そうだ。
    店主は商品にまつわる情報を巧みに引き出し、表現している。こうした
    事を売り手も行うべきだし、メーカーもあらかじめ準備し、販売店が語
    りやすいようにリーフレットなどのツールにしておくといいだろう。こ
    うした情報こそが、お客さんの心を動かすものだからである。
    ーーーーーーーーーーーー
    2008.1.16日経MJ「客の心動かせたチラシの裏」より
    写真のバッグはこのお話とは無関係です。

     


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