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○●○●日本経剤新聞は女性の為の新聞でもあるの?kuちゃんのデータBOX「日経編」をのぞいてみませんか?。○●○●○・・・

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    メガネ おしゃれに装う



    ひとつのメガネだけですべてを済まそうとすると、茶色や黒など無難な
    色を選びがち。でもメガネも靴や鞄の様にその日の服装や場面で”着替
    えて”みては・・
    間違いのないメガネ選びのポイントを掲載!
    詳しくは・・↓
    ーーーーーーーー
    2008.2.2日経プラスワン「折々の知恵」

    デザートを満喫!



    できたてを召し上がれ!
    本格料理店の様に注文を受けてから作ったデザートをその場で味わえる
    店が相次ぎ登場し、人気を集めている。
    有名なフランス料理店が開業するケースも目立ち、デザートだけのフル
    コースを出す所も。
    お茶を含めて一人当り2,000円前後と安くはないが、作りたての
    おいしさに加え、高級レストランの雰囲気や味を手軽に楽しめる点が受
    けている。

    目の前で特製のソースを掛ける「赤い果実のパルフェ」1,050円/
    3皿構成の皿盛りデザート2,100円など・・

    ーーーーーーーーー
    行ってみた〜い!食べてみた〜い!
    と思うのは・・私だけ?
    ーーーーーー
    2008.1.28日経MJ「ヒットの予感」より

    変人力



    再生担うリーダーとは・・
    2008.1.18日経MJ「身につく読書」より
    「変人力」・・・樋口泰行「ダイヤモンド社ー1575円」
    ーーーーーーーーーー
    この本は2006年10月に著者がダイエー社長を辞するまでの
    499 日間の経験から紡ぎ出された再生に求められるリーダーシップ論。
    再生の求められるもの
    ●目の前のどんな課題をも突破していく変革型のリーダーシップ「チェ
    ンジリーダー」
    ●そのに求められる能力として「現場力」「戦略力」
    ●「変人力」
    ーーーーーーー
    本文の中に何度も「腹に落ちるように」という言葉が出て来る。
    つまり、「部下に指針を伝える際は、戦略や戦術から伝えるのではな
    く、自分の熱い思いや哲学を伝える事が重要である」
    借り物の考え方を棒読みするのではなく、様々な施策の根底にある思い
    を自分の言葉で熱心に語り続ける。
    そうした言葉が集まった時にその人の哲学が相手に伝わる。といった信
    念を繰り返し述べている。
    「企業再生の現場で人を動かすのは、魂と魂のぶつかり合いであり、気
    概の伝播である。
    ーーーーーーーーー
    何人かの人のコメントを読んで、この本を読んでみたくなった。
    良質な人生論に接した時の充実感を味わってみたい。


    客の心動かせたチラシの裏



    あるお店が最近、バッグのイベント販売を行った時の事、このイベント
    案内チラシを欲しがるお客さんが続出した。実際に来店し、バッグを購
    入したお客さんの中には、このチラシも保存しておきたいので、余分に
    ほしいと申し出る人も少なくなかった。
    このチラシ、一色刷りで手書きの素朴なものだが、特徴は裏面にこの
    バックメーカーに関することが書かれている。たとえば、歴史。歴史の
    長いメーカーだが、今日までの紆余曲折や苦労話までつづられている。
    社長らのバッグ作りへの思いや持てる技術の事など、小さな文字でびっ
    しり書かれている。
    こうした情報はお客さんの感情に響く。こんな会社が作っているバッグ
    はどんなバッグなんだろうと好奇心もわくし、バッグ好きなら一目見て
    みたい気にさせられる。だからこそ購入客がこのチラシも一緒に保存し
    ておきたいと申し出るわけである。この販売店の姿勢が素晴らしい。店
    主は商品の背景情報をメーカーに直接取材しているのである。この店主
    は他の商品を販売する際もしばしば取材するが、意外な事に担当営業で
    は答えられないことも多いそうだ。するとやがて上層部まで話が上が
    り、社長や引退した先代が出てきて回答してくれ、ようやく分かる事も
    珍しくない。そして店主が引き出したエピソードを担当営業に語ると
    「この商品にそんな背景があったんですね」と逆に驚かれることもある
    そうだ。
    店主は商品にまつわる情報を巧みに引き出し、表現している。こうした
    事を売り手も行うべきだし、メーカーもあらかじめ準備し、販売店が語
    りやすいようにリーフレットなどのツールにしておくといいだろう。こ
    うした情報こそが、お客さんの心を動かすものだからである。
    ーーーーーーーーーーーー
    2008.1.16日経MJ「客の心動かせたチラシの裏」より
    写真のバッグはこのお話とは無関係です。

    今年も宜しくお願いいたします。

    しぐさを磨くvol.7



    ■■誠意伝えるお辞儀の仕方■■
    「こんにちは」・・この言葉と一緒に頭をさげますか?
    言葉と一緒に頭をさげると、表情がよく見えません。
    まずは言葉のしまいから、息を吸いながら頭を下げ、一番下で吐き切り
    ます。
    そして、再び息を吸いながら頭を上げます。お辞儀が「三息の礼」とい
    われるゆえんでしょうが、その方が相手に表情も良くみえます。

    人の心は鏡です。好意をもつと好意が返ってくるものです。
    好意を伝える表情はやはり笑顔。心からの笑顔は相手の気持ちをさわや
    かにします。

    ーーーーーーーーー
    2007.12.22日経MJ実践マナー塾より

    心からのしぐさは確実に相手に伝わります。いつも心が晴れの状態でい
    たいものです・・

    家で簡単ホットワイン



    自宅で手軽にホットワインが味わえるキット「自分で作る」フルーツ
    ホットワイン(840円)が予約なしでは手に入らないほど売
    れている。
    耐熱ガラスの中にドライフルーツとシナモンシュガーが入っておりワイ
    ンを注いで電子レンジで温めるだけ。風味は「オレンジ」と「パイン」
    の2種類。
    ーーーーーーーーーー
    2007.12.17日経MJより

    宝石に愛の言葉刻む



    ダイヤモンド(0.4ct)の天面に「I LOVE YOU」など小さな
    文字で秘密のメッセージを刻み込める「シークレットジュエリー」
    が登場!英字、ひらがな、漢字など18文字まで入れる事が可能。
    価格は文字を読むルーペ付きで355,000円ジルコニアタイプは
    34,500円。
    ーーーーーーー
    2007.12.17日経MJ「TREND BOX」より

    クリスマスのプレゼントはもうお決まりですか?



    トロ~りベジチョコ

    ジャガ芋、人参、トマト、カボチャ・・・おなじみの野菜とチョコレー
    トを組み合わせた「野菜ショコラ」が相次ぎ登場している。欧州の高級
    チョコレート店や日本のベンチャー、洋菓子店など様々な企業が商品
    化。独特の風味がスイーツ好きの女性、他健康志向の人にもいかが?
    上の画像は今月発売したフランスの高級チョコレート店『リシャール」
    の「宴の庭」
    ボンボンショコラの中に野菜をペースト状やガナッシュにして閉じ込め
    た。7種類あり、じゃがいもはあっさりしたしゃがいもの味と食感。黒
    トリュフの香りが新鮮。16個いり、4,200円
    その他のチョコはこちらから↓
    http://huat.jp/databox/ctg/7
    ーーーーーーーーーー
    2007.12.17月曜日日経MJ「ヒットの予感」より

    米国発祥「リビングフード」




    野菜などの食材を火を使わずに”調理”して食べる米国生まれの「リビ
    ングフード」。
    食物の酵素を生きたまま摂取、酵素の働きで体を健やかに保つ事を目指
    している。
    野菜などを皮や根まで丸ごとたべるマクロビオティックのさらに先を行
    く。単なるサラダとはひと味もふた味も違うメニューの豊富さや見た目
    の美しさも後押しし、支持者がジワリと増えている。
    ーーーーーーー
    上の画像は・・
    完全非加熱の6種のおかず・・ランチプレートに付くプレート
    手前左から時計回りに
    人参サラダ、柿とヒジキのクルミあえ、大根餃子、酢の物、ツナ風サラ
    ダ、マッシュルームの肉(ドライトマトと松の実製)詰め
    ーーーーーー
    生で食べる事ができる野菜や果物、ナッツ、魚などには、食物繊維やビ
    タミン類、抗酸化物質が含まれ、日本人の食生活には適しているようで
    ある。
    ーーーーーー
    ☆大根のパスタは・・http://huat.jp/databox/no/72/
    ☆デザートプレート・・http://huat.jp/databox/no/71/
    ーーーーーー
    2007.11.30金曜日・・日経MJ「ブームの予感」より


    時間のダイエット




    最近いらいら・・・。なんだか仕事が自分の思っているスケジュールが
    進まない。
    ーーーーー
    「食べたものをそのまま全部書き出したらやせた」というダイエット方
    法をヒントに仕事内容を記録する事で自分の時間使い方を見直してみよ
    う!
    ーーーーー
    1、まずその日にやらなくちゃいけない事を上に書く。
    2、それを机の片隅に広げて置いて、何時に机について何の仕事をした
    かを事細かに書く
    ・・・一週間続けて見返したらいろんな発見が・・・
    自分で思っていたよりも机に向かっている時間が少なく、予想より時間
    がかかっている仕事が多い。
    又自分の集中できる時間を発見。
    ーーーー
    これらをふまえて、学校方式の時間割を作り、休憩時間を5分程度組み
    込む。
    ーーー
    気持ちにメリハリができ、集中できるようになる。
    記録をつけると、自分を客観的にみる事ができ、脂肪だけでなく、無駄
    な時間を減らすのに役立つ。
    ーーーーーーーーーーー
    2007.11.24土曜日「日経プラスワン」(いつもとちがう目)
    より

    NIPPONスイーツ紀行




    老舗果物店のパフェ***
    ★新宿高野本店・・・1885年創業
    ★神田「万惣」・・・1846年開業
    ★千疋屋総本店・・・1834年創業
    ーーーーーーーーーーーー
    香り・色・甘さの三重奏・・・おいしさは・・
    2007.11.10土曜日『日経”プラス1”」生活組曲よりごらんください。




    ポップコーンでにぎわう写真館


    町の写真館がポップコーンを売っていたとして、あなたはわざわざ買い
    にいくだろうか?
    ところがある写真館はなんと、予約だけで200個以上も売った。
    買った人達はこの店の顧客だ。店主は普段から彼らに送っている
    DMを通じてポップコーンを予約販売した。
    ーーーーー
    セールスレターの作り方
    「なぜ写真館がこのポップコーンをあなたに食べてほしいのか」を語る
    ポップコーンを売った目的
    1、写真館に足を運んでもらう(顧客との接触機会を作る)
    2、顧客に楽しんでもらう。
     この写真館とつきあっていると何か楽しい事があると感じてほしい。
    ーーーーーーー
    家庭で簡単に写真が撮れる今日、普段写真館に気軽に足を運ぶ事が少な
    いというデミリットを打開していく為にどうするか
    お客さんと対話の機会があれば、写真の話題にもなる。
    そこで、ポップコーンを買った人は必ずこの写真館に取りにきてもらう
    様にした。
    ーーーーーー
    期待を上回る注文があまりにうれしく、スタジオにポップコーンを並べ
    て記念撮影をしたそうである。
    これまた商売冥利につきる事である。
    ーーーーーー
    2007.10.24水曜日「日経MJ」招客招福の法則vol.167より

    ワンポイント”ウオーキング”


    日頃の運動不足を歩く事で少しでも解消したい。
    ただ歩くのではなく、エクササイズの一環ともなる「ウオーキング」の
    ポイントをまとめてみました。

    *ウオーキングは酸素を多く取り入れながら体を動かす、有酸素運動。
    血液から供給される酸素で体内の糖質「グリコーゲン」や脂肪を燃やし
    ながら、筋肉を動かす。ジョギングに比べればエネルギー消費は三分の
    一〜二にすぎないが、コツコツと積み重ねればダイエット効果も期待さ
    れる。

    *腸の運動による便通効果
    たらたら歩かず、足の振りで歩く、かかと着地を意識することの2点だ
    http://huat.jp/databox/no/66
    足の振りで歩くにすると股関節が開き、自然と歩幅も広がるし、かかと
    着地を意識するとひざが伸びる。
    大きな筋肉を動かす事。小さな筋肉しか使わない歩き方だとエネルギー
    消費も小さくなる。一般的に30分歩いて消費するのは
    100kcal程度。消費効率を上げるも下げるも歩き方次第

    *コア・ストレチ・ウオーキング
    体の深部にある脊柱起立筋、大腰筋、腸骨筋を鍛える
    脚と腰を一緒に前に出すという歩き方。「脚がみぞおちから生えている
    という意識で」
    http://huat.jp/databox/no/67
    かかと着地したとき、かかと、ひざ、腰、みぞおち辺りの脇腹まで同側
    が一直線になるのが理想的。着地のときの足首の角度も90度に。
    脂肪を燃焼させたいなら、最大心拍数の50~60%程度のウオーキ
    ングが良い。きつい運動は無酸素運動になり、糖質しか燃やさない。又
    15~20分は歩き続けたいもの。
    脂肪はそのままでは燃えない。運動し始めは糖質が消費されるが、その
    間に脂肪の分解が進み、燃焼されるまでに、15~20分かかる。又
    空きっ腹でのウオーキングも厳禁

    *3歩deウオーキング
    基礎・・直立姿勢。「目線を遠くの正面にもっていく。「首、背中、
    腰、太もも、ふくらはぎ、足裏までたくさんの筋肉を使って立っている
    のが感じられたらOK」
    http://huat.jp/databox/no/65
    ・息を止めずにこの直立姿勢を10秒間キープ。これを一日数回実
    践するといい」
    ・上半身の伸ばし・ひねり・下半身の屈伸などを加えて全身運動にしな
    がら歩く
    骨盤周辺の筋肉強化、ウエストの引き締めの効果がある。
    **何十分も外を歩く時間余裕がないという人におすすめ!!
    ーーーーーー
    ウオーキングの基本「正しい直立姿勢をとる」
    肩を開き、地面に垂直に首、腰、ひざをまっすぐにして体を立てる。頭
    の頂からつり上げられた操り人形のようなイメージで・・
    ーーーーーー
    2007.9.15日経プラスワン「HEALTH AND BEAUTY」より


    キャッチフレーズ!



    *キャッチフレーズ=広告のプロの仕事=自分には無関係「と決め込む
    事なかれ」
    フレーズの付け方のコツを学ぼう・・
    1、キャッチフレーズの役割
     「中身を知りたい、続きを見てみたい」と思わせる。
    2、目指すもの
     「より具体的で製品などの特徴を表現する」
     「誰に」「何を」伝えるか?この2点に尽きる。
    「特に『誰に』がポイント
    3、語彙を駆使して目を引くフレーズ作り
     「これって自分のことだ」と思わせる手法が一つの手である。
    自分のことだと思うと思わず反応してしまう。
    4、数字を入れて具体性
    5、言葉の語呂やリズム感にも気を配りたい。
    日本人には「七五調」が心地よく響き、記憶に残りやすい。
    音読してしっくりこなければ、違う言葉を探してみよう。
    ーーーーーーーー
    キャッチフレーズ作りトレーニングあれこれ
    http://huat.jp/databox/no/64

    こちらからどうぞ
    ーーーーーーーーーー
    2007.9.15 日経プラス1「Business BAsics」より

    指先ケーキ指名買い

    「すごい、ちっちゃい!」
    指先でつまめるお手軽サイズながら、味とお値段は”一人前”
    そんな本格派フィンガースイーツをご紹介します。
    ーーーーーー
    上は
    「イル カランドリーノ ドルチェ、サラート」
    最年少3つ星シェフが生み出した珠玉のフィンガースイーツ13種
    類が、常時店頭を飾る。
    パスティッチーニ・・http://huat.jp/databox/no/63
    ーーーーーーーー
    ペック「ミニケーキ」・・http://huat.jp/databox/no/59
    ーーーーーーーー
    マイココ「スイーツ松花堂」・・http://huat.jp/databox/no/60
    ーーーーーーーー
    ビゴの店「プティフール」・・・http://huat.jp/databox/no/61
    ーーーーーーーー
    ノリエット「プティ・ガトー」・・・http://huat.jp/databox/no/62
    ーーーーーーー
    2007.10.3日水曜日/経MJより

    旅館の繁盛、もてなし一つから


    ある旅館の話をしよう。
    長い歴史を持つ温泉郷の一角だが決して高級な宿ではない。グレードは
    平均的で設備も特別ではない。にもかかわらずリピーターが続々とやっ
    て来る。旅館紹介の大手サイトでは、おもてなし満足度で東日本一にも
    選ばれている。人もうらやむ繁盛ぶりだが、実はほんの数年前まで経営
    難に陥っていた。大きな理由の一つは設備の古さだ。当時の写真を見る
    と確かに雰囲気も古くさく、露天風呂もない。そのころ、「当日夕方四
    時のキャンセル電話」がしばしばあったという。予約客が外観を見た瞬
    間、別の旅館に変更してしまったのだと思われる。それほどハードが弱
    かったが、内外装をしようにも資金がない。まさに悪循環。売上はピー
    クの4割も落ち込んでいた。この旅館、そのような深刻な状況から一転
    してV字回復を遂げたのである。今日では売上も当時の三倍近く
    になり経営も安定している。経営者が行ったことは、接客サービスの見
    直しだった。それしか手立てがなかったとも言えるが、ハード面で見劣
    りするぶんソフトで補おうという考えで、徹底的に見直した。このもく
    ろみは成功し、次第にリピーターが増え、客数が増え、業績が持ち直し
    た。お客さんを惹き付けたのは設備ではなく、サービスの魅力だ。弱い
    ハードでもソフトを見直すことで業績を立て直す事ができるのである。
    社長は「サービスの何を見直したか覚えてないほどすべてを見直した。
    しかし特別な仕掛けはしていない」という小さなしかし大切な基本を一
    つひとつ充実させるが、業績という大きなものを動かす。
    ーーーーー
    2007.9.26 日経MJ「招客招福の法則」よりvol.164

    月とウサギなぜ仲良し


    昨夜は十五夜
    「・・夜を照らす神秘  豊作や安産願う・・・」
    ーある日、帝釈天が動物たちに食べ物を求めた。しかし、何も渡すもの
    がないうさぎは、自分を食べてもらう為、火に飛び込んだ。この自己犠
    牲の精神に心打たれた帝釈天はウサギを月に運んで住まわせたー
    実は「月にうさぎが」という話はアジア各地で語り継がれる。日本にも
    仏教とともに、入ってきたようだ。月はその満ち欠けで暦を伝える豊穣
    「ほうじょう」の神であり、潮の満ち引きに影響を与える水の支配者で
    もあった。夜行性で繁殖力の強いウサギと夜を照らす月は「安産や子育
    ての神性を持つ聖体とみられてきた。
    ーーーーーーーーー
    もっと詳しく知りたい方は・・・
    2007.9.15土曜日日経プラスワン「暮らしサプライズ」をごらん下さい。

    近くの人を幸せにする商売


    マザーテレサの元へある高校生が訪れた。
    家業の美容院を継ぐか社会福祉の道の進むか迷っていた。
    マザーテレサは
    「豊な国で育った皆さんはお金をかけてインドに来る事が出来る。あり
    がたいけれど、周りの人にも目を向けてほしい。近くの人に力を貸し、
    幸せにすることに意味があるのです」
    この高校生は美容師になる決意をし、再び訪れたコルカタの孤児院で散
    髪のボランティアをしたそうです。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    商売とは単に売り買いの事だけではなく、自分のできる事が人の力とな
    ることでもある。
    お互いを必要とする事で様々な商売が存在し、又成立もする。
    商売には、近くの人に手を貸し周りの人を幸せにできる存在意義があ
    る。そんな商人で世の中が満たされたら、どんな社会だろうか?
    ーーーーーーーーーーーーー
    2007.9.19水曜日・・日経MJ「招客招福の法則」vol.163より

    顧客に訴えかけるVMD


    写真上・・三角構成の一例
    写真下・・リピート構成の一例(デザインは同じ商品の色違いを
    繰り返し並べる)
    ーーーーーーーーーーーーー
    店舗のショーウインドや店内には様々な商品が陳列されている。
    人は五感のうち視覚を使って外部から得る情報が最も多いと言われてい
    るだけに、消費者に来店や購買を促すうえで、商品を効果的に見せるビ
    ジュアルマーチャンダイジング(VMD)が鍵となる。
    顧客に強い印象を与えるポイントは・・・
    ーーーーーーーーーーーーー
    ◆商品政策を見せる(品揃えの狙いを顧客に伝える)
    ◆商品計画や販売計画と連動して商品を並べる時期、店内の陳列場所な
    どを入念に考える。
    ーーーーーーーーーーーー
    商品のディスプレー
    商品の色「2+1」が基本
    カラーバリエーションを見せる場合・・商品のデザインを1つか2つに
    絞り込む
    使用の配置・・「三角構成」・「リポート構成」
    ◆三角構成
    「種類や大きさの異なる商品を組み合わせる場合」・・理想「高さ=底
    辺×0.7」
    底辺の長さより高さがやや低い三角形に商品をまとめる。三角形の頂点
    も中央ではなく底辺を6対4に分割するような左右にずれて
    いる方が見栄えがいい。
    ◆リピート構成
    「色柄のバリエーションを見せる際に使う。種類の豊富さを打ち出す。
    ーーーーーーーーーー
    上記を念頭にいれて、「きれいで目立つディスプレーから売上に貢献す
    るディスプレー」に変身しよう!
    ーーーーーーーーーーー
    2007.9.7(金曜日)日経MJより

    夏向きのスパークリングワイン


    暑い夏には、ノドではじける炭酸がぴったり。麦酒に代えてスパークリ
    ングワインを味わってみませんか?
    自宅で気軽に飲める1,000〜3,000円台で百貨店や専門店な
    どが奨める30銘柄を専門家に評価してもらいました。
    ご参考までに、ご覧ください。
    http://huat.jp/databox/
    ラベル表示で
    「BRUT(ブリット)」・・・・・辛口
    「DEMISEC(ドゥミセック)・・中甘口
    美味しく飲むには・・よく冷やす
    最初の一杯はキリリと引き締まった味を楽しむ
    杯を重ねるうちに空気になじんだワインからは余韻が出て来る。
    以上が麦酒にはない楽しみ方・・・スパークリングワインにはストー
    リーがある・・らしい・・。
    あなたはどんなお料理でスパークリングワインを楽しみますか?
    ーーーーーーーー
    2007.8.11 日経プラスワン「何でもランキング」より

    髪の”夏バテ”防ごう

    髪は死んだ細胞・・事故再生力がない為毎日のメンテナンスが重要!
    ーーーーーーーーー
    1)髪は濡れると絡みやすいので、シャンプー前に目の粗いブラシなどでもつれをといておく。

    2)シャンプー:さほど汗をかかない環境の人であれば2日に1度程度で十分

    3)お湯で髪を十分濡らして汚れをある程度おとす

    4)シャンプーはしっかり泡立てる(泡立っていないと、髪同士を摩擦させてしまい傷みの原因に)

    5)コンデショナーは「全部流れ落ちてしまったのではと心配になるくらいすすぐ。
     髪の表面にコート成分をきれいに薄く残すことができ、なめらかな手触りになる。

    6)乾かし方・・自然乾燥は毛先や表面から乾いて内側はなかなか乾かない。ぱさつきの原因、スタイルも決まらない。
     濡れたままの髪にいきなりドライヤーをかけるのはNG!「髪の中の水分が沸騰して髪が破裂してしまう」
     朝、寝癖直しの為水で濡らしてドライヤーをかけるのが 一番良くない。

    <ポイント>
    ■地肌を乾かす。
    タオルで根元を指で押さえるような感じで拭き取る。髪先はタオルでたたく感じで水分を十分とる。こするのは厳禁!

    ■ドライヤー
    ●根元内側に手を入れ、頭の斜め上から髪の流れに沿って乾かしていく。
    ●後頭部は乾かし残しが多いので、髪をしっかり持ち上げてドライヤーをあてる。
    ●温風で乾かした後、冷風を当てる。根元などの乾き残しをみつけやすい。根元を乾かす事で、スタイルも決めやすい。
    空調などで、乾燥するオフィス環境の髪への影響はほとんどない。

    *髪の手入れはカシミアのセーターと一緒。やさしく扱ってあげる事が何より重要。
    ーーーーーーーー
    夏は日々のヘアケアをきちんとしているかどうか如実にわかる季節
    ーーーーーーー
    2007.8.11(土)日経プラスワン「HEALTH AND BEAUTY」より

    おやつ200キロをめどに・・

    ♪たのしいおやつの時間・・・♪〜

    ●カロリーを抑えておいしく食べる!
    ●1日200キロを目安に
    「おやつの賢い食べ方5か条」をご覧ください。

    http://huat.jp/databox/ctg/6/
    ーーーーーーーーーーーー♪
    2007.8.11日経プラスワ1「折々の知恵」より

    ゲリラ・マーケティング

    「小魚が大魚をのみ込むという哲学」と「そのための戦術の集合」
    ●カネや人手の替わりに知恵を使う。
    ●全員が常に緊張感を持つ
    ●社員一人ひとりが顧客の心をつかむ。
    ●市場全体を支えるのは巨大企業に任せ、ニッチ(すき間)
    消費者を狙い高収益を上げる。
    ●多様な手段を複合的に組み合わせ、じわりと敵(客)に近づく。

    確かにゲリラ的な戦い方だ
    少ない資金・人で”正規軍”に勝つ
    ーーーーーーーーーー
    ●ゲリラ・マーケティングと従来型マーケティングの違い
    ☆マーケティング戦略の目的・・・従来型(販売)/ゲリラ(合意、長期的信頼)
    ☆投資するのは・・・・・・・・・従来型(お金)/ゲリラ(時間、エネルギー、イマージネーション、知識)
    ☆力をいれる対象・・・・・・・・従来型(新規客の獲得)/ゲリラ(既存顧客のフォローアップ)
    ☆ターゲット・・・・・・・・・・従来型(大きな集団)/ゲリラ(個人、小集団)
    ☆視点・・・・・・・・・・・・・従来型(売り手の視点)/ゲリラ(顧客視点)
    ☆顧客獲得は・・・・・・・・・・従来型(マーケティングのゴール)/ゲリラ(リピート、クチコミで広がりを狙う)
    ☆結果の計測尺度・・・・・・・・従来型(売上、イメージ)/ゲリラ(利益)
    ☆同業他社との関係・・・・・・・従来型(競争)/ゲリラ(相互に協力、支援)
    ☆広告宣伝・・・・・・・・・・・従来型(代理店任せ)/ゲリラ(低コストで自前で)
    ☆宣伝方法・・・・・・・・・・・従来型(マスコミ、ウェブ等を個別に使う)/ゲリラ(複数のツールを組み合わせる)
    ☆BtoB取引・・・・・・・・・・・従来型(大企業を狙う)/ゲリラ(小規模な企業と連携)
    ☆ロゴマーク・・・・・・・・・・従来型(装飾)/ゲリラ(メッセージ)
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    ほんの一部をご紹介しました。もっと詳しく知りたい方は・・・
    →・・2007,8,8(水曜日)日経MJ・・
    MARKETING「売り手の考え」でご覧下さい。

    野菜のフルコース


    目にも楽しい「野菜懐石料理」を食べさせてくれる東京・銀座にあるお
    店が開店後1年間の集大成ともいえる究極のコースを完成させたそうで
    す。一度の30種類以上の野菜を「先付け」「お椀」「向付」「煮物」
    「口替わり」「留椀」「野菜寿司」「デザート」の8品で食べる「旬の
    野菜づくしのコース」5,000円。コースは月替わりなので飽きさ
    せない。運営は築地の老舗野菜問屋なので、青果のプロの目利きで選ん
    だ野菜のおいしさには期待できそう!!
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    今度行ってみよう!っと!どなたか行った方は感想をおよせ下さい。
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    2007.8.6日経MJ「TREND BOX」より

    プチプチ


    粒々とした気泡の透明シート。壊れ物の緩衝剤・・なぜかプチプチした
    くなりませんか?
    そのプチプチ緩衝剤のおもしろグッズが進化して登場!
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    ★上がハートの形をしたぷちぷち・・かわいい〜
    ★下が無限にプチプチできるは9月末に「バンダイ」より「∞
    (むげん)プチプチ・819円」で発売。
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    その他いろんなプチプチがありそうです。
    詳しくは
    2007.8.6(月曜日)日経MJ

    2007.7.25「TREND BOX」

    「ケーキの様なサンド」
    「usb何でもマイクロスコープ」
    「祇をん まり菊石鹸」

    ヒットの予感「顔に鍼灸」

    美容目的で、鍼灸院に通う女性が増えている。
    「肌つやが良くなった」と周囲から言われ、その効果を実感した女性達
    がエステティックサロンと同じような感覚で通う。
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    2007,7,25日経MJ「ヒットの予感」より
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    ただ顔に鍼をするから良いのではなく、鍼灸そのものの医学的な考え
    が、体全体に良い影響を与えているように思う。
    私達の体には、治す力が潜んでいて、それを呼び起こすのが、まさし
    く、鍼灸の力かな?と思うがどうだろう?


    日経MJ『TOREND BOX』より

    画像をクリックして内容をご覧下さい。
    肌の見方、黒仮面
    レアな菓子集結
    にゃんとも不思議
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    日経MJ次号は
    ■コンビニ調査
    ■鍼で肌にハリ

    なぜなぜ繁盛店

    幸せな時間贈る写真館

    開業37年神奈川県鎌倉市のある写真館は120%写真を撮る
    事を法則にしている。
    100%写真を撮るのは当たり前プラス20%がお客様に幸せな時間を
    提供し、感動を与えるここの写真館流だ。
    いかに写真に空間を出すか?雰囲気をどう映し出すか?一回勝負に挑
    む。最高の笑顔を撮る為に1ポーズに30分
    かかる時もある・・・
    家族の絆を写真に託す。顧客の人生の節目や重大事にサポートできる。
    それが喜びである。
    広告せず、リピート率70%、新規顧客は直近半年で30%増。
    規模の拡大だけに走らず、いかに顧客の信頼を勝ち得る写真を提供でき
    るか知恵を巡らせているそうである。

    日経MJ2007.7.18より

     


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