湧別LC
TOP 書込み 331Bキャビネット情報 MD331情報サイト

投稿は「書込み」から行ってください、@@aの前に件名を入力下さい

★カテゴリ別閲覧↓↓↓全てを観る
[例会] [奉仕活動] [行事・親睦] [行事予定] [その他]
[クラブ概要] [会長挨拶] [メンバー紹介] [HPヘルプ] [mail]

地域情報(古い農機具2)3.10.1

 農耕馬がいた頃の古い農機具をもう一台。こちらは畝(うね)に沿って雑草を削り取る機具。よく見ると畝の幅に合わせて微調整できる仕掛けや、深さを切り替えできるレバーが付いています。プレートには「安村鉄工所 北見国紋別郡中湧別T77」の文字が読めます。安村鉄工所は今も中湧別にある会社です。当時、この安村鉄工所で制作された農機具は道内一円に納品されるほど先進的であったそうです。貴重な歴史資料ですが、さて、処分をどうしようかと思案中です。

地域情報(古い農機具1)3.10.1

個人的な話題で恐縮ですが、現在実家の物置解体作業を行っています。農家だったので古い農機具が出てきました。これは畑に畝(うね)を掘るものだと思われます。近所の農家さんによると、排土プレートが可変式のものは大変珍しいのだとか。貼られていたプレートには「若杉式優良農機具 有限会社遠軽農機具製作所 遠軽町大通旭町 電話56番」と記載されております。昔、湧別町錦町にあった若杉蹄鉄所の先々代が製作したものではないかとの事でした。

町道花壇整備3,10,10

作業は手際よく進み、汗をかくまでもなく7時半には終了。このボランティア活動は今年で10年になりますが、平均年齢も10才上がった今、作業がかなり負担になってきました。来年も継続して取り組むか否か協議予定です。

町道花壇整備作業3,10,10

今年度最後のリラ街道応援団活動は天気に恵まれました。7時集合予定ですが皆、6時30にはすでに始まっていました。夏枯れで先月ベゴニアを補植したばかりでしたが、今月末には町議会議員選挙もあり、前倒しで撤去作業を実施しました。

ZCお見送り

予定どおり1時間で例会は終了、遠方より来られた地区役員に会長がお別れのご挨拶、手を振ってお見送りしました。

パークゴルフ大会表彰式

例会幹事報告では、先に開催された親睦パークゴルフ大会の結果が発表され、トータル103で優勝した寺田幹事に会長から優勝トロフィーが贈呈されました。

ZCクラブ訪問

飯田ZCより、ライオンズデーの活動、会員増強、献血など、ガバナー方針について伝達をいただきました。

ZCクラブ訪問

会長、幹事、テールツイスターと進行を打合せし、6時から会食、食事後例会をスタートしました。会食はもちろんお弁当のみ。デイスタンスと黙食で、通夜の親族の控室より静かです。

第一例会兼ZCクラブ訪問3,10,13

10月13日、第一例会に飯田ZC、佐藤地区MC・YCE委員、石井Z委員お迎えし、ZCクラブ訪問を午後6時から開催しました。私、事務局兼万年会計の高桑が午後5時から一人で会場を作り、30分かけて完成。誰も誉めてくれません。

地域情報(文化センター前の落葉)3.10.15

 いつも大勢の閲覧ありがとうございます。

あんなに暑かった夏から二月(ふたつき)、職場の窓から見える「こぶし」の葉が散っていきます。

湧別町施設管理の担当さん泣かせの落ち葉処理が11月下旬まで続きます。

みなさん、お元気でお過ごしください。

湧別マリナーズの記念写真

選手一人ひとりの名前ののぼりまで調製し、力が入っています。他町村のチームに来ていただいて開催した大会は、今年初の試みでした。来年も同様に他チームを招待して開催できたら良いなと考えています。

少年野球大会閉会式

閉会式は午後3時から。決勝戦を4対2で征した湧別マリナーズに、脇坂会長から優勝トロフィーが渡されました。

少年野球大会決勝戦

4チームトーナメント戦の決勝は湧別マリナーズ対北見中央小泉。守備力がある両チームのため、締まった試合でした。

少年野球大会

子供たちが熱戦を繰り広げる球場の隣の畑では、白鳥が羽を休めていました。

少年野球大会 別海チーム

遠い遠い別海町から3時間かけて参加頂いた別海中央ジュニアイーグルス。おそらく湧別町に来たのが初めての子もたくさんいたでしょう。結果は1対2で湧別が辛勝。勝ち負けはともかく、普段会うことのないチームと対戦することは良い経験です。サポートしてくれたご家族の方々には心より感謝いたします。そしてお疲れさまでした。

湧別ライオンズクラブ会長杯少年野球大会

高齢の会員からは若さはまぶしいばかり。これから人生を拓いていく子供たちが実り多い人生を歩むことを願います。

少年野球大会

大きな声で挨拶してくれる初対面の子供たち。思い切り走って、投げて、バットをふる姿をしばらく見入ってしまいました。

ライオンズ会長杯少年野球大会3,10,24

天気は快晴。暖かな日差しのなか、大会が開催されました。チームは湧別マリナーズ、遠軽南ジャガーズ、北見から中央小泉、別海町から別海中央ジュニアイーグルスの4チームが参加してくれました。

ガバナー公式訪問3,10,26

湧別LC出席は三名です。第1ゾーンのゾーン委員L石井の歯切れの良い司会進行でテンポ良く進行しました。ダグラス国際会長の紹介や、天災、貧困救済を伝えるビデオが上映され、LCIFへの取り組みの大切さを改めて強く感じました。

K/-xx- log#-#

最近の記事

RSS Feed

読者登録

メールアドレス

QR Code

http://huat.jp/yubetu-lions-01/

Acccess Counter

  • Total : 591,349
  • Today's visitors : 224
  • Yesterday's visitors : 262