奥山壽雄News新しくなりました。

MD331情報 白滝LC 今の白滝情報 奥山健康塾
山中教授コロナ情報 奥山関係HP 広告・顆粒韃靼そば Write

三月になりました。 03/01

世の中が騒がしくなっています。
新型コロナより恐ろしい戦争が始まっています。
色々な国が色々な利害で繋がってかかわっています。
ウクライナは古い歴史で石器時代からの色々な事変に会いながら現在に至っているみたいです。
陸続きと言うことは日本人の感覚では理解できない恐怖があります。
陸で繋がっている隣国は戦々恐々だと思います。
一日も早い終息を願っています。
奥山壽雄

大雪の兆候


突然に雪が降り出しました。先程まで温かな日差しでしたが。
今日から明日朝にかけて大雪になりそうです。
万全の準備をしなければならないです。
奥山

雪も溶けて・・



最近の気温高な日が続きます山野雪も少くなり山の地肌が見えて来ました。
春がいっきに進みました。
明日からは少し荒れそうですが今月後半から又暖かくしてなりそうです。
奥山

ムダな努力はしない 03/21

人生はそんなに長くはない。
ムダな事をしている間に定年になり後期高齢者になってしまう。
昔は、一つ事に頑張れば成功すると言われたが、そうしているうちに定年になる。
余り一つの事に執着しない。
考え方、方法はいくらでもある、これが駄目ならあれにしてみよう。
その方が成功する確率が高い。
直に妥協してしまう。
特に自分に害が加わらないならば争わないで妥協してしまう。
その為には強い心を持っていなければならない。
でも、八方美人にはならない。
何でもかんでも受け入れるのではなく、自分の考え方をしっかり持って行動する。
時間を無駄には使わない。
すぐ、定年が来る。
この年になってからつくづく考えている事です。
でないと、人生の最後が直ぐに来てしまいます。
奧山壽雄

種まきしていますか. 03/25

短期的に、長期的に考えて種まきをする。
色々な目的の為に普段からしっかり種をまいておく。
これは、仕事、家族、人間関係、経済、余暇、健康等を考えて。
れらの種まきをリストにして見える化しておく。
読書、貯蓄、人付き合い、テレビは計画的に見る、健康を考える。
それが自分の財産となり将来活きてくる。
種を蒔かない畑には作物は育たない。
人は蒔かれた種の発育で育っいく。
種の蒔かない人生は死んだみたいなものです。
奥山

知識の習得  03/27

自分の知っている知識は何処で築かれて行くか。
多くは日常の生活、テレビ、新聞、会話で蓄積されて行きます。
しかし、それだけでは深い知識の習得にはならないです。
やはり「本を読む事」によって体系的に知識の蓄積が出来ていくと考えられます。
最近は便利になって読みたいと思った書籍は五分もかからず読むことが出来ます。
電子書籍だと気になった本はその場で手に入れる事が出来ます。
幾つになっても「本」は読みたいものです。
ジャンルは色々な好きな本を読んでみるのが良いです。
期待した本、外れた本等がありますが、とにかく読んでみることです。
私は現在一週間に一冊強のペースで購入して読んでいます。
知らない事が一杯あります。
あまり、頭でっかちにはなりたくないですが。
奧山壽雄

自分でコントロールできることに集中する。 03/30

人間の能力には限界がある、どんな超人な人でも限界がある。
ましてや、凡人の我らはそんなに強くはない。
社会情勢、仕事のこと、家族のこと、友達のこと等たくさんの自分でどうすることも出来ないことが毎日起きてくる、しかしそのことに、一々心を痛めていては身が持たない。
物事をシンプルに考えて行動する、自分で出来ることに集中して考え行動する。
自分の持っているエネルギーにも限界があります、できるだけ軽い方に考えて、そちらに全力を注ぐ。
自分でどうしょうもない事には、あまり深入りしない事が大事。
さらりと、流して明るく生きたいものです。
奥山 壽雄

最近のテレビ番組に感じる事

何時の時代も社会情勢は変わって流れていきます。
今まで何となく見ていたテレビ番組が、きずいてみる大きく変わっているのにきずきました。
若い人の好みの番組が多くなって、長く続いてた番組が消えていっています。
民放はスポンサーが居てナンボの世界ですから仕方ない事です。
年配者は番組のコマーシャルを見ても購入者にはなりにくいのです。
その結果、購入者になる年齢層の番組が多く放映されるようになったみたいです。
それだけ、自分も年をとってきたのだと思います。
仕方ない事です。
こんどはBSに変えようかな・・・・。
奥山 壽雄

login

RSS Feed

読者登録

メールアドレス

QR Code

http://huat.jp/331b5-g/

Acccess Counter

  • Total : 733,624
  • Today's visitors : 820
  • Yesterday's visitors : 90