奥山壽雄News新しくなりました。

MD331情報 白滝LC 今の白滝情報 奥山健康塾
山中教授コロナ情報 奥山関係HP 広告・顆粒韃靼そば Write

頭の中はガラクタだらけ

頭の中にはゴミが一杯溜っています。
増えすぎた知識は活用されずゴミ化している。
時々は、頭の大掃除も大切です。
単なる記憶は役に立たない。
もの知りは知識を持っているだけで満足している。
新しいものを生み出すのは、忘却によって洗い、流され、削られ、加工されたもののみである。
それが創造する。
※外山滋比古書「やわらかく、考える」より。

自分は現在、デジタルの中に必要な知識の蓄積をしている。
検索機能を使ってデーターを何時でも取り出せるようにしている。
頭の中では考えるだけで、其れに必要な情報は全てデジタルの中にある。
覚える事もないが、忘れる事もない。
どんどんと検索システムは改良されている。
物忘れしても、認知症になっても、何とかなるかな・・・・。
最近の奥山の状況です。

あきらめた時が進歩が止まる。

最近CSSを使ったプログラムを作っています。
もう、二週間以上書いても、書いても上手く動いてくれないコマンドがあった・・。
色々とインターネットで調べて書いてみたが、思うように動いてくれない・・。
考え出すと、半日くらいは、ついやしたことがあった・・。
今日その問題が解決した・・。
参考の本を読んでいると・・。
一行に「この設定をしてあると、希望の様に動かない」と書いてありました・・。
よく見ると、その設定がしてありました・・。
通常は、その設定が必要なんです・・。
チョット、一工夫しようと思ったので・・。
手こずりました・・。
でも、あきらめなかったので・・。
思うように動いてくれました・・。
ご苦労様・・。
こんな、毎日を過ごしています・・。
奥山壽雄

ありがとうの神様

世の中には、「神様が存在するらしい」、小林正観著者によるとそういう結論に至ったそうです。
宗教等を信じている訳ではないが、そう考えないと理解できない事が起こるのです。
それは、「ありがとう」の言葉です。
何度も実証を重ねた結果、客観的な事実として、「ありがとう」という言葉はすごい力を持っているらし・・・ということがわかったそうです。
続きは本から・・・
著者小林正観「ありがとうの神様」より。

私は、常々「ありがとう」の言葉を大切にしています。
「どうも」とか「すみません」とかでお礼は言いません。
必ず「ありがとうございます」でお礼を言います。
レストランで、食事が運ばれてきた時も、駅で切符を買う時も、銀行で振り込みをお願いする時も、必ず「ありがとうございます」を言います。
この事は、何年も前から実施していて、現在は習慣になっています。
この、本を読んで色々と「ありがとう」にまつわる話題を知り明るい気持ちになっています。
自分が実践していた事が本になってうれしい事です。

この、文書を読んでいただいた皆様に「ありがとう」のお礼を申し上げます。
奥山壽雄

毎日45分、3キロ歩いている。

ここ、何年かは一日に朝、昼、晩と15分ずつ3回歩いている。
一回の距離がおよそ1キロです。
室内を二部屋通して周回しています。
一周、およそ20秒です。
15分のタイマーを使って計測しています。
腕には、アップルウオッチで距離、時間其の他を計測しています。
室内なので天候には影響されないので、ほとんど毎日実行できています。
最近はホームポットで音楽を聴きながら、快適に歩いています。
朝は、そのあと日差しのある日は30分ほど日光浴しています。
日光浴でビタミンD3が体内に入ると免疫が活性化するそうです。
小春日和の太陽の日差しは、うとうとする気分の良さです。
戸外での散歩では、こうはいきません。
これからは、自前で健康作りをしなければ。
奥山壽雄

「変えられないことで悩む」のはやめよう

逆らえないことなら受け入れてします。
年をとれば確実に死に近づいてくる。
人間である以上、誰も死からは逃げられない。
命あるものは必ず死ぬのですから、タイムトラベラーでもない限り。
逆らえないのなら、老いと同様に、そのまま受け入れればいいのです。
弘兼憲史著「やめる!生き方」より。

私は・・。
自分で、どうにもできないことはスッパリとあきらめる・・。
又は、考えないことにしています。

どうしようもない事には三つのことが有ります。
一番外がは天災災害、事故・・。
二番目は他人がする事、考える事・・。
ここまでは、どうする事も出来ません。
一番内側は自分です。

でも、自分をでも、なんとも出来ない時が有りますが。

自分でどうしようもないことで、悩んでも、怒っても、問題の解決にはなりません。
サラリと流すことにしています。
少しは、生き方が楽になると思います。
奥山壽雄

ありがとうの神様の続き 03/10

今日の道新朝刊に、子供たちの「ありがとう」についての投稿文書が掲載されていました。
高校2年生の西田さんは「すみません」よりも・・と言う題で書いてました。
中々ありがとうが言えず、「すみません」と謝ってばかりいたそうです。一日に20回くらいは謝っていたそうです。「ありがとう」をはっきりと伝えよう。ほんの少しの違いだが、「すみません」よりは気持ちが伝わるはず。僕は、「ありがとう」を言える人間になりたい。謝る社会よりも、感謝のできる社会の方が明るいような気がする。
又、中学生の成田さんは「ありがとう」のたった一言が言えなかった、と話しています。

中々、言いにくい「ありがとう」だけど、恥ずかしい事は有りません、大きな声で「ありがとう」を言おう。
奥山壽雄

皆さんワクチンの接種はどうしますか?

私は昨日、掛かりつけの、お医者さんの健診がありました、薬を飲んでいるので訪ねてみました。お医者さんは多少は免疫が落ちるが、年齢を考えると接種した方が良いとのお話でした。巷では、色々な事が言われていますが時期が来たら接種しようと思っています。
昨日の夜に、仲間の集まりがあり、ワクチン接種の話題になりました。私がやったのを見てからしようかな、何て言う人もいて、皆さん関心を持っていました。
小さな地域ですから、何時始まるかは未だ分かりませんが、心づもりだけはしておきたいものです。
奥山壽雄

伊集院 静さんの人物評価が面白い。 03/15

今読んでいる、「ひとりをたのしむ 大人の流儀10」で色々な人物の事を書いている。
松山英樹、松井秀喜、武豊、今平周吾、については、大いに褒めて将来有望と話している。しかし孫正義、ホリエモン、はバカ面した男が一人前の顔して歩く時代になっている。橋下徹、松井一郎信用できない顔の二人と書いている。小池百合子東京都知事は訳のわからない横文字の言葉が飛び交っている、と中々キツイ評価が書かれています。一読して見て下さい。
奥山壽雄

やがて、6Gの時代が来る・・。 03/18

1979年時代が1Gでショルダーフォンが登場した。それから、2G、3Gと進歩して2010年に今の4G(LET)になった。この頃から、CDでの配信が無くなりインターネトによる配信になった。つまり通信速度が格段に速くなったため、大量の情報を送れるようになった。アイホンも登場した。今は5Gの時代に入ってきました。4Gに比べて100倍の速さになります。その先の6Gだとさらに、その100倍くらいになるそうです。6Gの世界になると、車も完全に自動運転になるそうです。後20年も過ぎると、こんな時代が来ます。それまでは生きてはいれないけど・・。
奥山壽雄

電話の変わり方 03/19

今は、007の時代より進んでいる感じがします。私は現在、腕時計で電話を使っています。携帯にかかってきた電話は即、時計にタッチして応答します。2、3秒で電話に出ます。かける時は登録してある電話番号は、時計に相手の名前を話せばかかります。携帯電話で電話をかけるのではなく、時計が直接電話を掛けてくれます。この時計には、家の固定電話も転送してあります。仕事でお客さんの注文を受ける時も、電話に登録したお客さんの名前が表示されます。すぐ、お客様のお名前で応答出来ます。ポケットから携帯を取り出す必要がありません。こんな、電話の使い方は如何・・・。
奥山壽雄

クラウドサービス使ってますか。 03/21

これからの時代は、クラウドを如何に使いこなすかです。PCの中にはDATAを置かない。どのデバイスからも常にDATAにアクセスできる。場所を選ばず、会社から、家から、ホテルから、車からと、何処からでもアクセスできる。
私は、現在3つの会社のクラウドを使用しています。全体で6TBの容量を使っています。全てのDATAを保存しています。クラウドにもパスワードは有りますが、ExcelやWord等で機密性のあるものはパスワードを付けています。あらゆるDATAを日々分類し、検索しやすいようにして保存しています。インターネットで見つけた情報もURLを分類して保存しています。最近はノートに書くことが少なくなりました。写真も撮影すると自動的にクラウドに保存されます。現在はこれらのDATAをipadとスマホで閲覧してます。
奥山壽雄

変わることに躊躇しない  03/24

私は昔、「石橋は叩いて渡るな・・壊して新しく作って渡れ」と言っていました。現在は過去や現状に満足するのではなく。新しいことに挑戦して行動を起こすことが大切で。頭の中でいくら考えても、行動が無ければ結果はゼロです。物事は90%以上失敗します。しかし、その失敗が無ければ10%の成功にたどり着けません。世の中は、失敗の中に成り立っているのかもしれません。まずは、考えたら即行動・・・そして修正・・行動・・反省・・新しい考え方・・行動・・・の繰り返しが成功の道だと考えます。
私は、今60年も前の考えが、今から30年位前に形になり、何回か脱皮を繰り返して、今の「コロナの時代に」役に立っています。過去に戻ることに期待するのではなく、あたらしい時代を作って行きます。
奥山壽雄

自分を向上させる事してますか・・?

毎日、時間に追われて仕事、飯、風呂、テレビ、寝る、で時間を過ごしていませんか。私は現在テレビは一日2時間程度見てます。(相撲があるので1時間見てます)ほとんどは、決まった番組で、流し見はしてません。今の自分を向上させないで過ごすと将来の自分はどうなってますか。未来とは現在が過去になり未来に過去の経験が活かされて行くのです。現在の職や地位、収入、家庭・・大丈夫でしようか。今日よりは明日、少しでも向上する行動を起こさなければ。まずは、本を読むことを提案します。週刊誌は駄目です、週刊誌は新聞の広告欄を読むだけで良いです。15ミリ以上の厚さの本を読む。ジャンルは問わず気になった本を買う、しかし本当に自分のためになる本は10冊買っても半分位しかないと思います。本を読む習慣をつける事から始める。後は本から学んで行く。テレビを見る時間を半分にして、将来の為に本を読もう。
奥山壽雄

知ってますか、こんな話・・・03/28

出口治明さんと鹿島茂さんの対談「世界史に学ぶコロナ時代を生きる知恵」より。
ロンドには日本の様な「夜の街」は無いそうです。パリにある「夜の街」は観光客向けだそうです。女性が男性をケアするというビジネスが無いそうです。男性は仕事が終わると、夫婦とかカップルで食事に言ったり、映画や演劇に言ったりして過ごすそうてす。つまり会社の同僚と帰りに飲んで上司の憂さ晴らしをすることが無いそうです。このへんが、現在日本の男性は問われているのではないだろうか。コロナの影響で「夜の街」の考え方も変わっていくのではないか。「男性が大人になる時代がやって来る」と言っています。男性諸君おおいに変革しよう・・。
奥山壽雄

login

RSS Feed

読者登録

メールアドレス

QR Code

http://huat.jp/331b5-g/

Acccess Counter

  • Total : 737,263
  • Today's visitors : 33
  • Yesterday's visitors : 111