奥山壽雄News新しくなりました。

MD331情報 白滝LC 今の白滝情報 奥山健康塾
山中教授コロナ情報 奥山関係HP 広告・顆粒韃靼そば Write

6月の空

久しぶりに夏の様な空です。緑も一段と濃くなってきました。窓辺で日向ぼっこしてます♪♪♪!
そよ風が爽やかな朝です。

我が家からの初夏の空

上側は裏の窓からの山と空です。下側は前から見る空の景色です。初夏の風が爽やかに吹き込んでいます。久々の良い天気です。日曜日のひと時ぼんやりと日向ボッコしています。
奥山

コロナワクチンを接種して思う事 06/11

私はコロナワクチンの接種をしました。

接種後その部分に痛みのようなものが有りましたが、次の日には、ほとんど違和感はありませんでした。体温も36.6度通常と変わり有りませんでした。

世間では色々な事が言われています。あとは自分がそれらの情報を元にどう判断するかです。

自分の持っている知識を総動員して自分の行動を決めるべきです。その結果は誰のせいでもありません。自分の責任です。

接種するのも、しないのも自由です。結果を誰かのせいにする事は止めたいものです。

自分の行動を決める為には、常日頃からしっかり情報を集めておきたいものです。

人間が一つ行動を起こすためには100の情報が必要と思います、その中から最善なものを選んで行動を起こします。

常に右も左も良いも悪いも沢山の情報を蓄積する努力をすべきです。ぼんやりテレビを観たり新聞を読んだしては駄目です。

貪欲に知識を吸収して、沢山の無意識の知識を蓄積する事が、次の行動の時役にたちます。

空っぽの頭では最善の結果は出せません。
奧山壽雄

本を読むという事は。 06/20

本を読んでいますか。
知識・情報は色々な所から仕入れる事が出来ます。確かな、知識・情報はやはり本から得るのが最適と思われます。

何故かと言うと、その本の著者が膨大な時間をかけて得た知識・情報を数百ページの中に凝縮して表現しています。それだけの知識、情報を自分が集めるとしたら不可能に近いです。

何冊の本を読むという事は著者の時間を自分のものに出来る、つまり10冊読むと10人分を自分のものに出来るという事です。

実際に色々の所へ行ったり、色々な人に会ったり等いうことは、自分では無理です、これが全て本の中に凝縮されていて、それを読みながら思いめぐらせば、それは凄いことです。

自分が何人もいるのと同じです。

もちろん、自分で調べ経験する事も大切ですが、時間が限られています。だから、他人の頭を使ってそれを自分の知識・情報に換えていく。

本は、そんな役目をしているのかも知れません。そのように考えて本を読むと、本代金はそんなに高いものではないかも・・。

このような考え方の読書は如何ですか。
奧山壽雄

思うように行動を起こせますか。 06/23

色々と考えたり計画するが、中々実行に移せない、そのうちどんどんと時間が過ぎていき結局は何も出来ないでわすれさってしまいます。人生はそんな繰り返しで過ぎ去ってしまっているのかも知れません。

何故行動にうつせないのか・・行動しなければどんな良いことも何の役には立ちません。それではどうすれば良いのか、悩ましい事ですね。

たぶん、「不安・焦り・自己嫌悪・落ち込み・後悔・恐怖・未完成感・」これらの感情がブレーキになって行動出来ないのではないか。「安心・リラックス・自己肯定感・達成感・感謝・完了感」こんな感情だらどうだろうか。

自分の過去の潜在的感情が行動を邪魔しているのではないか。常に出来ないのではないかと思う感情が行動を起こす事を邪魔しているのではないか。

他者に断られたり反対されたりと思う潜在的感情が行動を邪魔しているのではないだろうか。

私は、こんな感情を超えるために次の様な考えで臨みます。1000三つの考えです。1000回当たっても三つしか成功しない、その三つの為に997回の嫌な思いをする。その回数の嫌な事が無ければ三つの良いことには会えない。

中々難してですが、その考え方を習慣化してしまえば気にはならなくなります。

今日ここまで、又機会があれば続きを書きます。
奧山壽雄

マイマイが!かと思ったが?



ここ二、三日庭の木に朝大量に舞ってました。調べたところ、蝦夷白蝶と分かりました

ライオンズクラブバーチャル国際大会参加しています。

25日からライオンズクラブの世界大会がWebで始まりました。22時くらいから始まり翌日の2時くらいまで、画面ごしで参加しています。

3日も続けると寝不足になりました。まだ後2日有ります。現地で参加するより疲れます。全てを録画してouTubeに変換してサイトにアップしています。

現地に行った時よりも多くのイベントに参加でき出演者の話も日本語に翻訳されるので良いです。Webならではの良さが発揮されています。

考え方を変えれば対面では体験できない事を体験しています。Webは使い方を工夫すれば最強の道具になります。

これからはデジタルを使いこなす、人づくりが大切です。年齢には関係ありません。思いついたら、今から始めよう。
大会の様子は下記から見れます。
http://lionsclub.jp/lcicon2021
奧山壽雄

login

RSS Feed

読者登録

メールアドレス

QR Code

http://huat.jp/331b5-g/

Acccess Counter

  • Total : 738,807
  • Today's visitors : 46
  • Yesterday's visitors : 185