そばの話題その2
http://www.moriumino.com/entry/sobanomi
スーパーフード
https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2017070100013.html?page=1
そばの雑学
https://www.masudasoba.com/zatsugaku
あさいち
http://happiness369.com/284.html
レジスタントプロティンとは
http://yuruntime.com/2017/06/27/sobanomidaieto/
そばの実効果
http://tvksj.com/sobanomi-dietkoka-superfood/
ホワイトフード
http://prt.nu/4/soba
表面的イメージ
あなたの会社でもこんなフレーズを聞いたことはありませんか?これはビジネスに限ったことではありません。
「日本の財政は悪化しているのだから、消費税を増税するべきだ」「サッカー日本代表は得点力がないから、点を取れるメンバーを入れるべきだ」表面的な問題への対処策は、それを解決しさえすればうまくいくように思えるのですが、それはあくまでもイメージにすぎません。
これだけPDCA-p84
シルバーライオンズ
老人が支配するクラブには新しい変化はない。
13-チェンジ・メーカー本より
P34
嫌いな人とうまくつき合う
・どれほど嫌いな人でも素晴らしい技能と特徴を持っている。
・どんなに嫌いな人だと思っても、その人のポジティブな特徴に気づけば、それほど嫌な人だとは思えなくなる。
・誠意のこもったほめ言葉をかければ、相手の自分に対する態度は改善され、その結果、自分の相手に対する態度も改善される。
・・嫌いな人でも長所に目を向ければ、
だんだん嫌いでなくなっていく。
一倉 定 語録
・ 社長の「正しい姿勢」こそ、「正しい経営」の基礎である
・ 会社の真の支配者は、お客様である
・ 会社が生き残る道はただひとつ、変転する市場と顧客の要求を見きわめて、これに合わせてわが社を、つくりかえることしかない。
・ 事業の成果は、お客様から得られる。
・ 事業の本質は、市場活動である。
・ 良い会社とか悪い会社とかは、ないあるのは、良い社長と悪い社長である
・ 会社の中に銃はない、あるのは、「お客様の自由」だけである。
・ 新規事業の推進は、社長以外の誰の役割でもない。
・ 電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、社長の責任である。
・ 不利な状況こそ、体質強化のチャンスである。
・ 社長の決定で、最も難しいのは、「捨て去る」決定である。
・ お客様の要求を満たすことは、面倒くさく、能率が悪く、経費がかかることを肝に銘じ、ただひたすら要求を満たすことこそ、会社のつとめである。
・ 環境整備こそ、すべての活動の原点である。
・ 経営計画書は、社員の心に革命をもたらし、会社に奇跡をもたらす、「魔法の書」である。
・ 「ワンマン経営」のみが、正しい経営である。
・ 収益は会社の外部にあり、内部管理からは生まれない。
・ 社長の定位置は、社長室ではなくて、お客様のところである。
・ クレーム自体の責任は問わないが、クレームを報告しない責任と、クレーム対策を直ちにとらない責任は、厳しく追及せよ。
・ 資金運用で最も大切なことは、会社の安全をまもることである。
・ 低収益商品を捨てる場合、それに代わる、より高収益商品がなければ、それによって得られていた、付加価値分だけ、会社の収益が、減るとこを忘れてはならない。
・ 「若い」ということは、抜擢をためらう理由ではなくて、抜擢を決める理由である。
・ 社長は事業を経営する人である。
・ 市場の全ての要求を満たそうとすると、全ての要求を満たせなくなる。お客様が望むのは、全ての品が揃っていることではなく、自分の買いたい商品が、豊富に揃っていることなのだ。
・ 社長の仕事を、社員にやらせるな。
・ お客様の要求を満たすために、社長は先頭に立って、社内に混乱をまき起こせ。これこそ高収益を実現する道である。
・ 無方針は、間違った方針より恐ろしい。
夢を持つ・・・
長期展望に立った計画はいらない。
夢を持て。
温かい夢を持てば実現しなくても楽しい。
夢によって、自分は変われる。
夢は、まず持つことが大切・・・。
それに向かって歩んでみよう。
変化を恐れない・・・
変化を恐れない。
未知とは、変化する可能性のこと。
変化していく自分を待望してほしい。
行動こそが不安を打ち消す・・・
一歩を踏み出せば
見えてくる景色が変わる。
行動こそが不安を打ち消してくれる。
やりたい目的が無ければ・・
何かの目的を心に抱き
はじめて希望が生じる。
やりたいものがない者には希望がない